食彩品館.jp

「道の駅きりら坂下」そば饅頭、<高峰>タカミネギターと「ショッピングセンター サラ」(岐阜県中津川市)

本日の記事
1本目は
・「道の駅きりら坂下」そば饅頭、<高峰>タカミネギターと「ショッピングセンター サラ」(岐阜県中津川市)
2本目は
・【備忘録】新店・改装オープン 注目情報11/26

◇追記情報
・11/24バロー各務原中央店オープン訪問して外観を写真を追記しました。
・11/25MEGAドンキホーテ豊田本店オープン訪問して外観写真を追記しました

**********************
道の駅 きりら坂下
岐阜県中津川市坂下 450-2 
℡0573-70-0050
201111121318
 中津川駅から約8kmほど北上。国道19号線を左折すると「ショッピングセンター サラ」が見える。その隣が道の駅。
上流から見て、木曽川の右側に位置するので、「きそ・リバー・ライトサイド」の最初の文字をとって“きりら”。

「花馬祭りの里」という祭りが有名とかで、建物前に像が建ってました。
20111112_12

「祝 第60回 坂下菊花店」
20111112_5
こりゃ見事です。思わず見とれていたら、妻がそそくさ店内へ。普通は女性が「まぁ~ きれい~」とか喜ぶが食彩賓館家では逆です。

店外で天然鮎やあなごなどの炭火焼をライブでテント販売しているのをチラっと横目に建物内へ。

  入ってすぐの場所に、この道の駅のウリである蕎麦やさんがあります。
「椛(はな)の湖自然公園産 新そば」「石挽きそば」という看板の他、地場産品応援の店三つ星提灯が飾ってあります。残念ながら、すでに中津川市内で蕎麦をいただいたばかり。
地場の原料のみを使われているのは立派だと思います。
20111112_43
蕎麦関連では、「そば殻まくらなどにいかがですか」と表示された そば殻の無料提供コーナーがありました。残念ながらそば殻はほとんど残っていませんでしたが。
店内では、せっかくの坂下訪問なので、地元産品で良い物をと探したらありました。
●購入商品
20111112_1
蕎麦饅頭を一個購入して妻と半分ずついただきました。
「坂下産石挽き そば粉使用」
・生地に練り込んだそば粉は「椛の湖自然公園産」
・恵那市「水戸屋」の自然薯を使用
・餡は中津川・北川製餡のこし餡
・自然薯の「むかご」が入ったこだわりの饅頭です。
なるほど。グッドです。中津川で栗きんとんを購入しているのでお土産としては購入しませんでしたが、これはお勧めの逸品だと思います。

************
道の駅には見事なギターが陳列されていました。良く見ると、タカミネのギター。タカミネは坂下で作られていたのかと感激した見入る。
20111112_1_2
岐阜県は有名なヤイリギター(2010/7/15記事)があったりと、アコースチックギター生産県としてもなかなか。

高峰楽器製作所〈TAKAMINE〉
岐阜県中津川市坂下3370番地1
℡0573-75-4185
・2011年限定モデルLTD2011- IKI
**************
近くに木製品を販売する店もあったのでチョコ停。
20111112_52
20111112_53

============
道の駅の隣にあるスーパーもチョコ停してチョコ見。

ショッピングセンター サラ(中津川市)
岐阜県中津川市坂下435-28
TEL0573-75-5757
20111112sc1317
・食品 (有)あさひ
・惣菜・弁当 タテシン・デリカ
・精肉 ミートアンドデリカ大屋
・靴 シューリード
・紳士服 ふくや
・衣料品 すみれ
・クリーニング ヨコヒラ
・薬 化粧品 健美堂
・花 フラワー花岡
・ファーストフード 桔梗屋

当日の催事コーナーには北海道テーマの催事屋さんが出店していました。
20111112sc1317_2
Photo_5
============
ついでと言ってはなんですが、若い頃、スキー場に通っていた頃に良く利用していた国道19号線のドライブインへも寄ってみました。懐かしい。
妻と2人で岐阜、長野、新潟、そして北海道、さらにはスイスまでスキーに行きました。帰りの車内で思い出話に花が咲く、知り合って30年、結婚して23年目の2人でした。
22年目だったかな?(笑)

ドライブイン木曽路元起
岐阜県中津川市落合2490‐6
℡0573-69-3111
201111121304

=============
●当日訪問した店舗の記事
・バロー坂本店(建築中)
・恵那 銀の森
・中津川にぎわい物産館と「すや」の栗きんとん
・きりら坂下(中津川市)
・蕎麦 すぎむら(中津川市)
・中津川 ちこり村

●道の駅に関する食彩賓館記事

・2009/2/22 「酒の肴」と道の駅柳津(やないづ)(岐阜) 
・2009/2/28愛知→三重→岐阜(道の駅 立田ふれあいの里) 
・2009/4/14道の駅近江母の郷。鮒寿司など湖魚 
・2009/6/9伊豆河津から道の駅天城越生わさび 

・2009/11/28三重県熊野市の道の駅「熊野きのくに」 
・2009/12/6道の駅 吉野路大淀iセンター 
・2009/12/13道の駅 宇陀路 室生(奈良) 
・2009/12/20伊勢神宮。末広水産と道の駅伊勢志摩 
・2010/1/11紀伊長島マンボウでマンボウと鮫(三重県) 
・2010/02/21道の駅 織部もとす(岐阜県本巣市) 
・2010/02/21 道の駅 富有柿の里いとぬき(岐阜県) 

・2010/05/01道の駅舞鶴港とれとれセンター(京都府)

・2010/06/05「道の駅とうじょう」「アクア東条」(兵庫県加東市)
・2010/07/10道の駅 半布里の郷とみかで米プリン他(岐阜)

・2010/07/20【お知らせ】道の駅 藤川宿他
・2010/07/24白那智石を「きのくに」で購入(熊野市)
・2011/04/02道の駅 瀬戸しなの開場祭(愛知県瀬戸市)
・2011/09/03道の駅 伊勢志摩・ささゆりの郷
20111010三重県中南部国道42号線の道の駅